2016年の重大ニュース 11月編

構成・鎌田浩宮

11月 November

1日
アウン・サン・スー・チー来日。少し前なら軟禁されてた人。めでたい。安倍や天皇とも会談、面会。

5日
宮間あや、岡山湯郷ベル退団。湯郷を愛していた彼女だから、よほどの事だったのだろう。
広島セリーグ優勝パレード。そしてその後マツダスタジアムにて優勝報告会。そしてピッチャーマウンドでの黒田の33秒。15回の胴上げ。泣いた。ぼろぼろ泣いた。これら全てが地上波での生中継はなく、優勝パレードはCSで無料放送があり、報告会はネットで観ていた。全国生中継せんかい!

6日
外苑前野外イベントで火災、5歳児焼死

7日
レナード・コーエン死去。82歳

8日
博多で道路陥没
トランプ大統領選勝利

11日
りりィ死去。64歳

13日
レオン・ラッセル死去。74歳

15日
白鵬1000勝
いじめにあった福島の子どもが手記発表。よく考えてみれば、大人の世界でもある話だ。福島からの避難者がその土地で受けている差別。そしてそれは県内でも存在する。避難者を受けれたいわき市では、公民館に「避難者帰れ」の落書きが出たり、仮設住宅の車の窓ガラスが割られたりペンキをかけられたりと露骨である。子どもの世界は大人の世界の鏡だ。鏡は嘘をつかず、その前にあるものをそのまま映すだけだ。

16日
原子力規制委員会、美浜3号機延長認可。だったら規制委連中がそこに住めばいい。

17日
那覇地裁、爆音2次訴訟で国に24億円賠償命令するも普天間飛行禁止認めず

20日
元なでしこジャパン・丸山桂里奈引退
「極楽とんぼ」の山本圭壱10年ぶり吉本興業に電撃復帰発表

22日
白血病労災元作業員、東電と九電を賠償提訴。裁判はひどくストレスがあるだろうけれど、頑張って下さい!

23日
RCサクセション結成50周年。RCサクセションが聴こえる。その音は決して鳴り止まない。いつまでも、いつまでも。

24日
東京でこの時期54年ぶりに雪、史上初の積雪

25日
フィデル・カストロ死去。90歳。
大谷が投手・DHでベストナイン 史上初。アメリカでも二刀流でいってほしい。

27日
翁長沖縄県知事、高江のヘリパッドを事実上容認。これは納得いかない。

28日
ASKAまた覚せい剤で逮捕
広島・新井、日本ハム・大谷、MVP

29日
ヤクルト・新垣引退。沖縄水産の星、お疲れ様!
小川宏死去。90歳

30日
朝本浩文死去。53歳


2016.12.31