クリスマスは知らない

クリスマスは知らない

作曲・タカツカアキオ/鎌田浩宮
作詞・鎌田浩宮

 

クリスマスは知らない
トナカイ走らない
サンタクロース運ばない
僕はイスラム教徒

どうぞお願いです
せめてデートの日には
僕らの住む町を
空爆しないで
ゆっくりあの娘とキスもできない

クリスマスは知らない
靴下枕に置かない
サンタのプレゼント ない
僕はイスラム教徒

どうかお願いです
せめてラマダンの日には
僕らの住む町を
攻撃しないで
自爆テロでもしなきゃやりきれない

もしも奴等が
約束守ったら
クリスマスだけは
自爆テロ自粛するよ
自爆テロ自粛するよ

こんな僕でも「逃げ恥」は観てるんだど。
絶対ハッピーエンドで終わるであろう安心感。
ちょうどいいお湯加減、いつまでも入っていられる温泉のようなものです。
他の作品ではちょっとつんけんとしたイメージの新垣結衣が、あまり感情を顔に出さない演出のおかげで、クールビューティーを脱し、愛くるしいキャラになっている。
恋愛欲を全くなくしてしまった僕のようなおっさんでも、若い頃はいい恋愛をしていたなあと感慨深くなってしまう。
ああ、恋。
恋と言えば、クリスマス。
クリスマスと言えば、キリスト教。
キリスト教と言えば、イスラム教。

さて、ライヴももう中盤。
トランキル・オーヴァーの頃からやっていたクリスマスソングを演奏。
しかもベースは当時のメンバー、デグチさん。
安定の演奏でした。
クリスマスソングなのに、夏が似合うビーチ・ボーイズを模したアレンジにも注目してほしいぞ。
にしても、僕みたいなデブが鈴を振って歌っていると、七福神に見えないだろうか?

クリスマスに縁のない人は、実は地球上に沢山いる、そんな当たり前のことを忘れないようにしよう。


2016.11.30