熊本市東区からの日記 30

写真/文・月ちゃん
構成・鎌田浩宮

8月が、
暮れて行く。
避難所に、
まだ
人がいる。
今なお、
配給は
コンビニ弁当だ。
だから、
スープを
作る。
いのちのスープ
を。

 

<いのちのスーププロジェクト報告 2016/8/24>

先週お休みをして、久しぶりのスープ作りでした。
朝からJA「きくちのまんま」でオクラや南瓜の材料調達。
1週間でまた店頭に並んでいるお野菜が変わってきていました。
今回はJAかみましき 山都町トマト部会から大量のトマトをご支援いただいたので、いつもの倍の量のトマトでスープ作り!
椎茸とニンニクの香り、そしてトマトの酸味がきいた美味しいスープができました。
季節まるごとのスープなので、季節の移り変わりを感じてもらえるとうれしいです。
ここ益城総合体育館に身を寄せている方は1週間で随分と減り、700名→400名となっていました。
明後日は店頭にたくさん並び始めた里芋でお味噌汁を作ろうかな。
今後熊本市の9月の半ばで閉鎖予定の避難所にもスープが届けられそうです。
堤さん、よろしくお願いします♫
 

いのちのスーププロジェクトを、
一緒に活動してくださる方、
活動資金を提供してくださる方、
お待ちしています。

(支援受付口座)
こどもの給食を考える会くまもと
代表 園田恭子(そのだ きょうこ)
肥後銀行 合志支店 普通 467091

 

ここからは、
月ちゃんの
日記ですよ。

 

8月24日(水) 20:29

「いのちのスープ」
今日はトマトスープ♫
スープの材料は椎茸、カボチャ、オクラ、トマト それとニンニク♫
参加は半月ぶりだったのですが、スープを待っていていただけると、こちらも元気をもらえます。
なかなか厳しい状態が続いていますが、より良い状態で次を考えられるといいなと思います。
益城町を通り抜けると更地になったところもあれば、いよいよ家が傾き倒壊寸前の場所もあり…少し風景が変わっていました。
今日はJAかみましき 山都町から大量のトマトの差し入れがありました。
ちょうど端境期でトマトは品薄。
台風10号の影響?
とても助かりました。
作業を始めると東風の強い雨が降りだして散々でしたが、あっという間にスープは仕上がり、避難所の皆さんに提供することができました。
スープだけでも力になれるのであれば!
毎回コンビニ弁当ももう4カ月を過ぎました。
やはり健康問題ですね。
避難していらっしゃる方たちも少し人数が減っているようです。
来月15日辺りをめどに避難所を終わらせるそうなんですが…車中泊に戻るような人の話も聞こえてきて…どうなるのか心配です(>_ 一応仮設住宅ができるのでしょうけど…仮設が遠いからと自宅の庭などで避難している人もいらっしゃるようです。
今日も今後の話が出たのですが、仮設住宅にお伺いして炊き出しを提案してもいいかな…という提案もありました。
それでも「おいしい♡」の言葉にこちらも元気をもらえます。
帰りは夕焼け空を眺めながら♫
今日も1日感謝です
 

 

熊本を買って応援という方、下記商品はいかがでしょう?

つづく・・・


2016.08.31