緊急連載「有志連合と協力して」㉑

文・鎌田浩宮

彼が
なぜ
取材
し続けたか
が、
解る
本。

引き続き、後藤健二さんの著書を読んでいます。
「ルワンダの祈り ‐内戦を生きのびた家族の物語」を読了しました。

先日この連載で映画「ホテル・ルワンダ」を紹介しました。
この本も、ルワンダ国内で大勢を占めるフツ族による、少数派のツチ族への1994年のジェノサイド(大量虐殺)から生き残った、ツチ族の家族を取材したものです。
ジェノサイドは、当時のラジオが、今日本で起こっているヘイトスピーチのように、ツチ族への憎悪を掻き立てる放送をし、一気に国中へ広がりました。
人口の10~20%、50~100万人が殺害されたとされています。

この本が出版されたのは、2008年の暮れ。
前回紹介した「もしも学校に行けたら」の前です。

この本もそれと同様、小学校高学年くらいから読めるように、文字は大きく、難しい漢字にはカナが振ってあります。
全119ページというのも、読み易いですね。
後藤さんが、他のジャーナリストや評論家とは異なり、なるべく分かり易い言葉で、子供から大人までどの世代にも伝えようよしていた姿勢が、よく分かるんです。
今時の日本、新聞を読まない大人だって、沢山います。
例えば僕の弟は、小学生の読書の授業以来、1冊も本を読んだ事がありません。
一緒にバンドをやっていて、辺野古移設反対の曲を演っているのに、辺野古がどこにあるかさえ、知りませんでした。
実際、そういう大人は増えているんだと思います。
そういった大人達にも、分かり易く親しみ易い文体です。

 

子供
にも
大人
にも
分かり易く、
でも
隠さずに。

 

しかし、伝えるべき事は、毅然として伝えています。
例えばフツ族によるジェノサイドは、その場ですぐに殺す方法の他に、レイプを行うグループを組織しました。
そのグループには、エイズウイルスの感染者が多数いました。
レイプした女性にウイルスを感染させ、ツチ族の血を永遠に絶やそうとしたんです。
その事は、子供がこの本を読む事を承知の上で、隠さずに書かれています。

後藤さんは、難民や孤児、身寄りのない女性などをケアする国連やNGOの施設を取材します。
その中で、レイプされた女性の心身の後遺症や、エイズの治療を行っている施設へ行きます。

レイプを受けた上に、なたや刀で首や足など体中を傷つけられた女性たち。
歩けない時もあれば、精神的に不安定になる時もあれば、エイズを抑える薬の強さのため副作用で体調を崩す事もあります。
本当は教育を受けたいが、後遺症で長時間日差しを浴びると頭痛が起きてしまう。
ケアしている女性も、後藤さんの通訳をしている人も、レイプされています。
彼女たちは施設の中で、お互いの経験を話し合う事によって、体調の改善に向かっています。

後藤さんは彼女たちに、どのような支援を望んでいるかを尋ねます。
「支援してくれるというのは、私たちの問題を共に考え解決してくれるという事です。そのためには、こうした問題がある事を発信する事が重要です」
後藤さんは彼女の眼から
「ここにいるあなたは発信する責任があるのだ」
という訴えを読み取ります。

ここまで読んでもらえれば、後藤さんが何故世界中を取材しているかが分かるでしょう。
後藤さんの行動を、蛮勇と言った政治家がいましたね。
愚かな人間です。

 

この本の、
テーマ。
後藤さんの人生の、
テーマ。

 

この本のテーマは、「赦す事」です。
ジェノサイドが終わった今、生き残ったツチ族は各々、自分の親族家族を殺したフツ族を、裁判で告訴しています。
ルワンダの裁判では、無期懲役が最高刑。
死刑は、ありません。
さらには、自分の罪を認めて謝罪すれば、懲役5年ほどに軽減される事も。

とにもかくにも、虐殺に関わったフツ族全員を赦したくはない、しかし赦さずに報復し全てを死刑にしても、ルワンダという国自体が前進していきません。
報復をここで止めなければ、その連鎖が永遠に続くからです。

そのためには、貧困をなくし、質の高い教育を受けられるようにする。
ジェノサイドや報復の愚かさを、学ぶ。

しかしそれでも、憎しみはなくならない。
自分だったら、赦せるだろうか?
後藤さんの自問自答で、この本は締められています。
皆さんも、後藤さんがどんな「答え」を見出したか、読んでみて下さい。

また、日本は先進国では少なくなってきている、死刑制度がまだ残っている国です。
死刑の是非について考えてみるのもいいでしょう。

報復は、報復しか、生まない。
これからも、後藤さんの志を、継いでいきましょう。

引き続き、この連載に関するご意見ご感想をお待ちしています。
この画面右上の[contact]からお入りください。

エプスタインズでは、様々な人から原稿を取り寄せ、2月2日から集中連載をしています。
連日更新が途切れないよう、皆さんよろしくお願いしますね。
後藤さんの殺害が安倍政権により、憲法9条改悪に利用されてしまう、大変な時です。


2015.04.06