読者アンケート、集計発表!まずは質問1から。

先日、エプスタインズでは、読者アンケートを実施しました。
ご回答いただいた方々、誠に有難うございました。
ここでは、質問の内容と、その回答を、紹介していこうと思います。
どうぞ、ごゆるりとお読みくださいね。

_______________

 
質問1
【大体、週に何日くらい、エプスタを覗きに来ていますか?】

 § ほぼ毎日です。帰宅時と寝る前にみています。

§ 5日くらいです。3日くらいのときもあるかな。

§ 今のところだいたい3,4回くらいでしょうか。

§ 週3日、気まぐれですが二日に一回くらい見てます。

§ 2日くらい

§ 1〜2回です。(他2人)

§ 正直な所、週一回くらいです。(他1人)

§ 若女将の日記がそろそろ更新かな、っていうあたりに。週一とかかな…

§ これまで、おれは3回のぞいたかな。

§ 今回、はじめて拝見しました!

§ すいません、最近特に忙しくて全く見られていません。

§ 我が家にはイマダニPCがないんです…。
なので、見ることができないんですよねー(^^;)
なので、モバイル用サイトなんてあれば、素敵でーす!!

§ 実は携帯から見ようとしてもボロ携帯なためか容量オーバーで見えないのです。ので家のpcから見ようと思ってるのですが、家帰ってからなかなかネットに入る時間がなくまだ見てません ごめんね(^人^)

§ ごめんなさい、創刊時に見て以来、ほとんど見ていません・・。このサイトがどうということではなく、考えてみれば、他の友達のブログなども私は全然見てなくて・・。特に決まってみているサイトなどもなく、あまりネットと向きあった生活をしていないようです・・ということに気がつきました。

§ す、すみません。設立時に覗きにいったきりです。ただし、そもそも自宅ではサイトを見に行くのは月に1~2回、子どもの学習サイトか、アップルi-tunesかソニーmoraしか行く習慣がないので、エプスタに限ったことではありません。当然職場では、少し余裕があると時しか興味のあるサイトには覗きにいきません。ちなみによく見に行くのはNHKクローズアップ現代のサイトです

__________________

 
毎日覗きに来て下さるありがたい方から、全く覗いていない方まで、
様々な回答でしたね。

我々編集部としては、より沢山覗いて下さるに越したことはないのですが、
実感したのは、我々の世代は・・・30代半ば及びそれ以上なんですが、
意外にも!マスコミが過熱気味に報道しているより、
それほどインターネット世代ではないんだな、ということです。

仕事、家事、育児に忙殺されているという理由もあるのですが
それであっても覗いて下さっている方は一定数いますし、
インターネットというものに興味がない、依存していない、
という方が確実に相当数いらっしゃるのだな、
という事が、とてもよく分かった結果だと思います。

とにかく、週に1回でも覗いてくだされば、すこぶる嬉しい!ので、これからも、どうぞお立ち寄りくださいね。

 

質問2へつづきます

2010.08.31