EPSTEIN TALKS ABOUT FUTENMA#14 「マスコミ不信とパロディー」

5/30(日) 2:28pm 鎌田浩宮

刻一刻と状況が変わっていますね。
5月22日に日米間において辺野古で大筋合意、
5月25日に福島党首訪沖、
5月28日に辺野古移設を明記した日米共同声明を発表、
同日、福島消費者相を罷免。

そんな中、
嫌いな番組なので普段は観ないのですが
テレビ朝日系列
「朝まで生テレビ」
を少し観ました。

「どうなる鳩山政権」
とゆーテーマだったんですが
その大半を普天間問題に費やしていました。

「内地の知識人は辺野古移設が抑止力になると本気で思ってる」 

与党、野党、評論家、ジャーナリストなどが出演してたんですが
どいつもこいつも不勉強なのが
普天間の辺野古移設が
北朝鮮や中国からの武力行使に対する抑止力になっていると
本気で信じているんですね。

ま、
向こうからしてみれば
僕のほうが不勉強なんでしょうけどね。

クダラナイテレビで怒るのもバカらしいので
情勢を冷静に客観視してしたんですが
内地の一般市民の世論としては
これが抑止力になっていると信じてしまっている人々は
相当数いるんだろうなあ
というのが実感でした。

「筑紫哲也のニュース23での沖縄報道は良かった」

何度も書いてしまいますが
筑紫哲也さんさえ生きていてくれれば
テレビを使って
抑止力に関しても
もう少しまともな情報を報道してくれるのになあ
と無念でなりません。

あと、別の場で
誰かが発言していたのですが
今後は成田空港闘争のような
市民が体を張った闘争しか選択できないのか
という悲観論もありました。

僕は成田闘争の時はまだ幼少だったので
記憶が全くありませんが
お2人は、あのような強引極まる工事を
辺野古で国が行うと思えますか?

また、お2人とお話したいのは
やはり元気が出る話がしたい!
ということで、
過去に、国の暴挙をストップさせた
成功事例などがもしあるのなら
それを元に勉強し直したいな
と思うんですが。

何かご存知ですか?

僕に出来ることは
何でもしていこう。

早くこのウェブサイトをオープンし
この往復書簡をアップし、
久々にライヴでもやろうか。
テーマはもちろん、
「沖縄を返せ」。

 

okinawa (14)

5/30(日) 9:20pm akeybo 

国防の話は避けて通れないね、きっと。
沖縄の話を自分たちの問題としてみるためには避けて通れない気がしてきました。

マスコミにはね、期待できたいね。もうまるっきり。
でも今に始まった話ではないね。

「マスメディアよりも、ツイッター」

筑紫さんね。。

官房機密費の話などでマスコミや野党果てはテレビタレントに至まで、ながきに渡ってコントロールされていた疑いが表面化してきているけど。

沖縄から離れるけど、911の直後、あとで嘘の映像であると証明された「911の成功をよろこびはしゃぎまわるパレスチナの女性の映像」を何度も何度も流しながら「報復の連鎖を避けねばなりません」と、暗にイスラム勢力の犯行という線を我々にインプットしたこと。
あれからほとんど彼の番組をみなくなってしまい、そのうちテレビそのものを全く見なくなってしまいました。

だから、郵政民営化の問題でやっと米国のなすがままになっている日本というのがだんだん知れ渡るようになり、はじめてじゃない?このような状況は。
あの衆院選挙の時も、筑紫さん小泉支持に回っちゃわなかったけ?ネットでは1兆円近くばら撒かれたと噂されていたが。。どうなんだろうね。

いろんなフリージャーナリストの方がツイッター上で発信してくれていることが、
ヒーローに頼らず意識を作っていける近道かもと思っています。頼みはネットの力ってやつですかね。

ところで、今日あたりは新宿でデモがあったみたいだけど、どんな感じだったんでしょうね。
少しでも多くの人が集まってくれていると嬉しいですが。

 

もう何年も前からですが、どんなに情報核酸しようとしても、嘘だとかデマとかを大手マスコミが率先して書くわけです、それも毎日24時間。
だから、一日ぐらい、なんですか、有志で小銭集めて、小学生の頃から貯めてる豚の貯金箱を叩き割ってですね、新聞の一面広告をやったとしても、せいぜい1、2社を1回とか2回できりゃたいしたもんで。あちらは毎日24時間かませるんですよ!

これはネットの時代になってかなり有利になったとは言っても、あちらも工作員ばらまいたりで、ネットが普及し出して今まで、まあ10年はまともな言論が広がらなかったんですから。

「我々は、量ではなく、質的インパクトのある発信をしよう」

そういうのに立ち向かうの数じゃなく質のインパクトが大事なんだ、ということが鎌田くんはおっしゃりたいわけでしょ?それはそうだよねー、そう思いますよ。

で、講釈を大幅に切ってですね、僕の案です。

#反米(ブルース以外)コンサート。
アーミーカットの、ハウリングウルフそっくりさんとアメリカの悪口を歌おう!
全曲アメリカの悪口!
ただ時々、ハウリングウルフそっくりさんが暴れる。
例えば、「ルイジアナ馬鹿」とかハモって、郷土愛のあまり切れる。
そこに寿司やらカレーを食わせて機嫌が治るパフォーマンスあり。

#反米不条理ホームドラマ。
アパートに住んでいる幸薄い小学生の兄(ユキオ)と妹(ミズホ)、二人が小さい頃に過労死した親から引き継いだ八百屋を営む。
「多分僕らが生まれる前から全然働かないで居間に居座って大麻吸って飯食って腕立て伏せしているあのおじさんはだれなんだろう」
勝手に住まわれているのに、「あんたたちどんな関係なの?」と近所の人の目も厳しい。大家さんは家族以外の人を住まわせてる、家賃を倍とると再三いってくる。二人はほとほと困っていた。
そのおじさんがついにいたたまれなくなったのか「もうお前らの働きだけじゃ飯も食えん帰る」といってでていくという。
ほっとしたのもつかの間、
今度はベランダのビニールプールに住んでいた、「ここだったら大家さんも家賃あげないっていうからさ」。。もういいや、勝手にしてよとユキオが承諾してしまう。すると妹のミズホ激怒。「にいちゃんの馬鹿!」といって出て行ってしまう。

あー、このぐらいかなー。
これが僕の精一杯のアイデアだなあ。。

2010.08.21