2012年。福島県相馬市で夏をすごす④

撮影/文・鎌田浩宮

pets
and
radiation
dose.

暑かろう暑かろう、って、
水浴び、させてあげます。
杉本家、誰も、やってあげないので
シャンプーも、してあげます。

気持ちよさそうだねえ!

相馬では、と言うより田舎では
あったりめえめえヤギめえめえなんだろうけれど、
犬のチャコちゃんは、外飼いです。

ご飯も1日1食。
ある日のばんめしは、
僕らの食べ残しの、魚の骨。

洗ってない水桶には、
コケが生えていた。

ペットに対する考え方が、違うんですね。
特に、杉ちゃんのお父さんは、年輩ですしね。

僕は浪を、息子と同じに育てたけれど、
チャコちゃんは、あくまでも犬、人間とは違います。

ほら、
東京だと、
今や、室内飼いが圧倒的に多いでしょ。
その方が、長生きするし
庭も、小さいし。

相馬、冬は、寒かろう。

そのせいじゃ、なかろうが、
もう1匹は、早死にしたそうだ。

でも、寒さ暑さより心配なのは
あまり掃除をしていない
チャコちゃんのねぐら。

そう、放射線量が、気になるのだ。
僕、思わずチャコちゃんに、ガイガーカウンター、当てた。

高い。
僕なら、外飼いをやめる。

遂に、
自分にも、当ててみる。

室内なので、外よりは、低い。

チャコちゃん、散歩、大好き。
連れて行く。

花は、好きかい。

のだかだね。
本当に、のどかだね。

チャコちゃん、人んちの畑で、うんちしてしまう。
僕があやまっていると、
「あら、チャコちゃんじゃない!」
畑の人が、笑顔になる。
「杉本さんちね。散歩してるの?」
野良仕事しながら、話すおばあさん。

 

in
Fukushima,
pet,

livestock,
human being,
radioactivity.

 

でも、
放射線量、高すぎるね。
ひと回りしたら、帰ろうよ。
本当は、チャコちゃんだけでも、
東京に、連れて行きたい。
そういう東京も、放射能、安全じゃあないけれど。

放射能のことなど知らずに、
鳥はさえずり、
チャコちゃんは、生きていく。

チャコちゃん、病気にならなければ、いいなあ。

暑かろう暑かろう、って、
僕が相馬にいる間は、
毎日、水浴びと散歩、して過ごそうね。


2012.11.13